プロフィール

前田 知洋
(まえだ ともひろ)
東京 生まれ
観客のすぐ側で見せるクロースアップマジックというスタイルのマジシャン。チャールズ皇太子もメンバーの英国マジックサークル、ゴールドスターメンバー。ハリウッドのマジック・キャッスルなど、海外での出演も多い。出演したテレビ番組は100を超える。インテリアと建築の本「モダンリビング」(アシェット婦人画報社)で自宅のリノベーションなどにまつわるエッセイを連載中。

さらに詳しく知るには
前田知洋公式サイト

「人を動かす秘密のことば」出版しました。

「知的な距離感」も好評出版中。


DVD「奇跡の指先 前田知洋 プライベートレッスン

応援したり、されたりのリンク



Pink Ribbon 2007

リンク用バナー




壽恵廣
マジックの途中で

「すきなカードの名前を言って下さい」

と、観客に聞くことがある。

もし観客が

「そうだなぁ…、ハートの8かな…」

なんて、答えれば、僕は

「いいカードですね」

と、セリフを続ける。

少し穿った見方をする人は「は、は〜ん。マジシャンは、どんなカードを言われても『いいカード』と答えるに違いない」などと勘ぐるかもしれない。けれど、「いいカード」と言う場合には、ほんの少し訳がある。

中には「なんでハートの8がいいカードなの?」とたずねる人もいて、そんなときは、こう説明する。

「『ハート』は『愛情』を示していますし、『8』は『スエヒロガリ』ですから」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

博多でご祝儀扇子をもらった。包みには「壽恵廣」と書かれていて「スエヒロ」と読む。これは、扇の形状が、待ち手は細く、先に向かうにつれて広くなっていることからの別称で「先行きがいい、将来の可能性が広がる」という意味が込められている。

先のセリフにあった「8」の漢数字「八」も「スエヒロ」と呼ばれる。

僕は、扇子を持ち歩いたりはしないけれど、道具としてのアイディアがとても好きだ。「室温は22℃がエコ」なんて、最近はいわれることが多いけれど、人それぞれで微妙な温度感覚は違う。扇子はそんな個人的な温度感覚を微妙に調整できる自由さがある。

「パーソナル」であるということ。そんなことが、微妙に大切だと思っている。

室温もトランプも。
壽恵廣_d0036427_20442282.jpg

by tomohiro_maeda | 2008-06-21 20:44 | 控室譚
<< 見えない部分 へへへ >>
トップ | ログイン

F.A.Q.
by tomohiro_maeda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧